yusk -ユースク-

  • WordPress
  • Twitter
  • RSS
  • Facebook

201105-26

生ハムとレタスのスープパスタ

生ハムとレタスのスープパスタ

僕のパスタのレパートリーの中で一番自信があるものを紹介します。

あっさりさっぱりのスープパスタは”スープ”に秘訣があるのです。

材料(1人前)

生ハム
4枚
レタス
40g
パプリカ(赤)
20g
パプリカ(黄)
20g
にんにく
10g
トマト(中サイズ)
1/2個
たまねぎ(中サイズ)
2個
パスタ(乾麺:7分茹で)
100g
コンソメの素
20g
サラダ油
10g
オリーブオイル
10g
多め
黒こしょう
少々

作り方

まずはスープから作ります。

オニオンスープの作り方

  1. たまねぎ2個を薄くスライスする。
  2. 手鍋にサラダ油20gを入れて温める。
  3. たまねぎスライスを全て手鍋に入れる。
  4. 極小の弱火でたまねぎをじっくり炒める。
  5. ある程度しなしなになったら、手鍋に蓋をしてさらに炒める。
  6. たまねぎをトロトロになるまで炒めたら、水200gを入れる。
  7. 塩を多め(10gくらい)と黒こしょうを少々振る。コンソメの素を20~30g入れる。(必ず味を確認)
  8. グツグツになるまで煮込んだら完成。

オニオンスープ
※写真は炒めてる途中の画像。

このスープは要するに“オニオンスープ”なのです。これがシンプルですが、べらぼうに美味い。
さて、次はパスタを作ります。

パスタの作り方

  1. パプリカ(赤・黄)を分量分、細く切る。トマトはダイスカット。レタスは手で1口サイズにちぎる。にんにくは薄くスライス。
  2. フライパンにサラダ油10gとオリーブオイル10gを入れ、熱する。
  3. スライスにんにくを入れてきつね色になるまで炒める。
  4. パプリカを入れて炒める。
  5. トマトとレタスを入れて少し炒める。
  6. 上で作ったオニオンスープを200g入れて沸騰させる。(少し蒸発させるくらいで良い)
  7. 茹で上がったアルデンテ状態のパスタを入れてまぜる。
  8. 皿に盛り、パスタの上に生ハムを4枚乗せて出来上がり。

生ハムとレタスのスープパスタ

はい。出来ました。スープがだくだくで美味いですよ。
実はこの元ネタになるパスタがあったんですけど、それはアスパラ入りでした。
手間をかけるならこれにアスパラ(1本:1/4カット)を茹でて入れても良いですな。

ちなみにここで紹介している”オニオンスープ”は、いつも目見当で作ってしまっているのと、作る時は大量に作って冷凍してるので、詳しい分量って量ったことないのです。なので必ず味を確認してくださいね。
目安として、普通に飲める位のスープの味付けにしたほうが良いです。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。