yusk -ユースク-

  • WordPress
  • Twitter
  • RSS
  • Facebook

2011年5月

201105-31

本籍を沖ノ鳥島にすることができる

okinotori-shima

本籍は産まれた時に届けられていて、大抵出生時の住所になっているはず。
戸籍の登録として使用されるけど、一般的に使用する機会は少なく、解ってるようで解ってない本籍。免許証もICとかでチップに格納されて最近では記載されなくなったしね。

そんな本籍だけど、実は任意で変えることができるのをご存知でしょうか?

続き

Share

201105-26

生ハムとレタスのスープパスタ

生ハムとレタスのスープパスタ

僕のパスタのレパートリーの中で一番自信があるものを紹介します。

あっさりさっぱりのスープパスタは”スープ”に秘訣があるのです。

続き

Share

201105-20

風邪をひいて発熱時に無理矢理快方に向かわせる方法

a cold

今年は5年ぶりの札幌の冬生活だったけど、とにかく風邪をひきまっくた。なんと今年だけで通算8回くらい風邪をひいた。

元々季節の変わり目には風邪をひく体質だが、あまりにも酷い。

悪化する前にいち早く風邪薬で撃退してたけど、薬代もバカにならないのよね。
そして面白いことに東京の4年間は忙殺されて常に異常にピリピリ気を張っていたせいか、風邪をひくのが2年に1度くらいだった。「病は気から」って本当ですぜ。

さて、軽度の風邪ならまだしも、独り暮らしで発熱した時って辛いですよね。そんな時に無理矢理治す方法です。

続き

Share

201105-19

ソーシャルの向こう側

think

改めてだけど、ここ何年かソーシャルの進化が物凄いよね。

mixiがあっという間に上場したのはもう昔のようだ。

僕は昔よくmixiのミの字も無い頃Findjobで職探しをしてたけど、クリエイティブ系ではダントツで探しやすかった記憶がある。
東京の時の会社ではよく自分が募集者として求人かけてたな。安いし、アクセスあるし、制作者を募集するのに募集側としても対費用効果が抜群だった。
ああ、でも北海道の求人はJobNet北海道か。セイコーマートもそうだけど、北海道って独自の進化をしてるよね。って話が逸れた。
続き

Share

201105-18

_notesフォルダを生成させない

Dreamweaver_memo

Dreamweaverで制作していると普通はサイトの定義をしてコーディングを行うけど、PUTする時にあれっ?余計なフォルダが出来てる。

_notesというフォルダになにやらご丁寧に.mnoとかdwsync.xml(もしくは.xmlの別のもの)とかが生成されている。なんじゃこりゃ?そして手動で消すけど知らぬ間にまた出来てる。。

うがぁっ!ってなったら、こうしてしまおう。ってメモ。

続き

Share