yusk -ユースク-

  • WordPress
  • Twitter
  • RSS
  • Facebook

2011年4月

201104-28

外部CSS使用時の意外な落とし穴

CSS

外部CSSに全て装飾をまとめて、htmlに読み込ませてサイト制作するのは今や当たり前。

外部CSSもあんまり長くなってしまうと探し辛いんで、用途ごとに分割してそれぞれの役割ごとにCSSファイルを便宜読み込ませて使用するのもごく普通のこと。

こないだその当たり前のことに余計なことを追加して余計な状態になったので、メモをしておく。

続き

201104-27

Google Analyticsで特定のディレクトリを集計する

Google Analytics

Google Analyticsは使いまくるんだけど、最近ちょっと仕事で同じドメイン内で特定のディレクトリのみを解析する必要が出た。簡単だろうと思ってたが、正式なやり方を調べるとほとんど情報が無く、しかも何年か前にGoogle Analytics自体が変わってしまったため、ピンポイントのTipsが無かった。

でも数少ないTipsを見つけて設定して一安心、のはずだったが、トラッキングが何故か1日経ってもされず、時計マーク(完全なエラーではなく準備中のような感じ)が表示されたまま。しばらくそのままにしてれば直るだろ、と思ったけど、1ヶ月経っても変わらず。Googleのヘルプとかを見るも設定に間違いはなく、原因不明。

結局これは再設定し直して直ったんだけど、改めて解ったことがあったのでメモしておくことにした。

続き

201104-26

htmlファイルのままphp includeし、相対パスで読み込めるようにする

php_memo

最近大量のページ数のサイトをコーディングすることになって、全てがCMSではないため、今後の更新とかを考え共通エリアを設けてメンテナンスをどうにか楽にできないか、と思ったんですよ。

20~30ページ位ならスタティックなhtmlで問題ないけど、さすがに200ページ強になるとまともに組んだのでは後々の修正とかがメンドイ。自身、こんなボリュームのサイトを1人でデザイン・コーディングするのは初めてだったので、メモを残そうと思った次第なのです。

続き

201104-23

全身黒のあの男を見た

大通公園

今日(日付的には昨日)の昼頃、急遽札幌市内の撮影に出てきた。今の環境だと9割屋内で制作してるんで、たまには外に出て気分転換も良いものだ。

途中で先月出来たばかりの”札幌地下歩行空間”を歩いて札幌駅まで。帰りは地上を歩いてパシャパシャと。

そして大通公園に差し掛かった時、真っ黒なヤツを見た。

続き

201104-22

月の食費を1万円に収める7つのポイント

110421_cook

独り暮らしの固定費で何を削れるだろう・・・

ひと昔前は節約に必死でした。月の給料手取り10万ちょっと。これで独り暮らしをしてたとは今では信じられませんな。

でも、出来てたんですよ。かなり無理矢理にだけどw
そこで一番気をつけてたのは食費。これは気を抜くと、すぐに跳ね上がってしまうので、しっかりとした管理が必要です。

続き